今だからやって欲しいペルソナ3

こんにちは。アチャレッドです。

未だに話題のあのゲーム、ペルソナ5。海外のあらゆる賞を総なめにして方々から評価を受け続けています。

そんなペルソナ5が大人気だからこそ私がお勧めしたいのは前々作のペルソナ3

ということで今回はペルソナ3を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

作品名    ペルソナ3

会社     アトラス

ジャンル   ジュブナイルRPG

対応ハード  Playstation2(P3、P3F)、PlaystationPortableP3P

CERO     B

 

ペルソナ3

ペルソナ3

  • 発売日: 2006/07/13
  • メディア: Video Game
 
ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: Video Game
 
ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3ポータブル - PSP

  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

このゲームはシリーズとしては三作目。

ペルソナ5とは雰囲気もまるで違い、アトラスの別タイトル「女神転生」の雰囲気に似ていてすこしおどろおどろしい雰囲気を残しています。

主人公は2年の春から転校してきた高校生。居住先の巌戸台分寮では女子生徒と男子生徒が同じ寮に住んでいた。入寮初日から不思議な経験をした彼はペルソナに覚醒し、普通では感じられない時間「影時間」についての謎を解いていく。

主人公の声優が石田彰さん。非常に無口なキャラなんですが、やっぱ声かっこいいすね。

他にも鳥海浩輔さん、豊口めぐみさん、緑川光さん、沢城みゆきさんなどの豪華声優陣が揃い踏みで声優好きにはたまんないっす。

コミュというシステムが初めて導入されたシリーズですね。初のコミュシステムの割に滅茶苦茶股掛けます。とんでもねぇ転校生ですよ。

まず男主人公が手に入れるコミュが女性キャラが多すぎる。

メンバーにいる男性キャラのコミュがないという不思議。

のちのシリーズやって違和感に気づく。お前仲間みんなと仲良くなれよ!

ペルソナ4ペルソナ5の仲の良さはこの時点で皆無、キャラ同士が結構ドロドロした関係性です。

あと無印版のペルソナ3はAIがなかなか鬼畜で「コンセントレイト!テンタラフー!」これがやばいっすね。

 

 

ストーリーは相変わらずの面白さがありますね。

寮生活ならではのちょいイベントも面白いです。

キャラで一番好きなのはゆかりです。可愛いす。

このペルソナ3はFESで後日談が追加され、P3Pで女性主人公が使えるようになりました。

最後のシーンはほんとに感動します。バチクソ感情移入してるのでボロ泣きしてました。

映画もあるのでぜひ興味があったら見てみたらどうでしょうか!

以上、ペルソナ3をお勧めしました。